家族と友達で楽しむミシガンの春夏秋冬
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
お食い初め@Thanksgiving
11月の第4木曜日はサンクスギビング・デー。感謝祭です。
今年はこまもまだ小さいし、地元でゆっくりしようと思いつつも連休だし何かはしたいな思ってカレンダーをみたらその週末はこまの生後100日目間近、正確には94日目じゃないですか。
というわけでお食い初めをこの週末にお祝いすることにしました。
11月25日のブラックフライデー。まずはお魚屋さんで鯛系の魚snapperを1匹買い、ふだんは手を出さない日本食材も野菜を中心に購入。さらにアメリカのエッセンスを入れるためサンクスギビングの象徴パンプキンパイもゲットしたらあとはおうちでひとつひとつ準備します。パイと香の物(パイの生クリームデコレーションは自前)以外は全部自分で作ることにしたので、ひとつひとつは決して複雑ではないものの午後はずっと台所にいる感じでした。そしてできあがったのが。。。

お食い初め膳〜♪ 



お魚、塩してオーブンに入れて温度も適当に焼いた割には美味しかった。アナーバーおそらく唯一のまともな魚屋さんで買ったからね。身がふわっとしっとりしていて、みんなで1匹完食してしまいました。それから成功だったのがお赤飯。アメリカ産オーガニックあずき(adzukiと綴ります)使用です。去年あんこがあんまり美味しくなかったから一応日本のあずきも買っておいたけど、これは美味しかった(^^)おこわ系大好き夫婦としてはまた作らねば。
こまちゃんはというと、膝に乗せてお赤飯を唇にちょんした瞬間「???」という顔はしたもののおとなしく大人の都合に付き合ってくれました。

「なにこれ?」
愛想がよくて笑うと目が三日月になったり、泣くときの口の形がまんがみたいなパーフェクトな「Д」の字(そもそもこれ何の字?)だったり、すでにいいキャラ出してるこまさん。新生児の感じはもうなく、むちむちの乳児です。
こりす同様すくすく健やかに育ってくれますように。。。☆


| 05:58 | イベント / events | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |