家族と友達で楽しむミシガンの春夏秋冬


| | - | - | - |
Sidetrack Bar & Grill
ずっと気になっていた人気店Sidetrack Bar & Grillにやっと行ってきました!
バーガー中心メニューのパブのこちら、隣町のYpsilanti(イプシランティ、通称イプシ)にあります。こじんまりしているけれど天井が高くて案外窮屈ではなく、しかも帽子をかぶったムースの剥製や模型電車などが飾ってあって待ち時間も楽しく過ごせます。店名からもわかるとおりお店の横を線路が通っているのでちょうど電車が通ればかなり近くから見られるしね。ちなみに、うちはちょうど電車が通るのを見られて、こりすは突然の出来事に「あれ、あれ、何???」と最初戸惑っていたけど相当喜んでいました。
肝心の食べ物は、人気店のわりに普通だったかな。。。可もなく不可もなく。。。わはは。でもバーガー系以外にもメニューあったし、雰囲気がとても素敵なのでまた来ると思います。そうそう、それからここのお店から道路を渡ったところに小さな自動車の博物館があります。CARSでおなじみHudson Hornetも展示されているし、次は見学してみようかしら(^^)

ムースを探せ!

 
くるくる!!!!!
シーリングファン大好きな8ヶ月児。


| 09:44 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
日本食
自分の料理もいいけど。。。




今まで海外生活していた時は偉大なる母の手料理があったので日本食のレストランなんて行ったことがありませんでした。(今思うとなんて幸せだったんだろう。。。こういう小さな?きっかけで親のありがたみって感じるのね)でも今回は手料理といったら自分のつたない和洋折衷メニューばかり。ちょうど外食のレパートリーも尽きてきたし、とうとう日本食レストランデビューを果たしました。思いのほか美味しかったので紹介したいと思います:

アナーバーにある日本食屋さんの中でも美味しいと人気のこちら。場所はアナーバーのケリータウン地区。お寿司とおつまみ系が中心のメニューで、店内もゆっくりお食事というよりはお酒を飲む感じ?こぎれいなのよ、ただこじゃれてはいない、みたいな。さて肝心のお味。お刺身と巻物系ばかり頼んでみたけどどれも美味しかった☆特にその日おすすめだった鉄火巻き♪こりすも喜んでがっついておりました。にぎりも頼んでもよかったんだけど、初めての日本食レストランだったので、アメリカンな和食を頼んでみたくてカリフォルニア・ロール、スパイシーツナ・ロール(スパイシーは明太子でした!)を頼んだらおなかいっぱい。次はにぎりも頼んでみようかな。

こちらもアナーバーにあって、ラーメンやさん兼バーというお店です。海外でラーメンなんて普通の日本食レストランに行くより怖いと思っていたけれどここは正解でした!まず店内。バーを兼ねているだけあってモダンでおしゃれな内装。広々明るいのが好印象です。アナーバーダウンタウンの中でも学生街側にあるから客層も若くて何よりアジア人ばっかりなのが期待度を高くします☆ところで、店名のtomukunはローマ字なのだとか。オーナーの名前がTomなのでトム君。。。私はかわいいと思いました(^^)
この日私はtomukun ramen、ダンナ君はcreamy pork ramenをチョイス。少し甘かったけど、ギトギトしてないし充分美味しかった。からあげ定食みたいなメニューもあったからそっちも今度は試してみたいな。あと、なぜかツートップでメニューに並んでいるフォーも気になる。。。ちなみにダンナ君は別の日にリピしてバターコーンラーメンを食べて美味しかったと言っていました。

かぼちゃの写真だけでははさみしい!ので子供たちをどうぞ♪
妹大好きなお兄ちゃん。この日はふたり手をつないでお昼寝ごっこです。




雪がほとんど降らない今年の冬。唯一しっかり降った朝こりすも張り切ってゆきかきを手伝いました。見てこのシリアスな表情!



| 22:55 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
バーガー屋さん Burgers, burgers, burgers!
地のものはおいしいといいますが、アメリカでそれにあたるものの一つがバーガーです。
アメリカに来てから外食でバーガー屋さんに行くことが多くなりました(ファーストフードじゃなくて、カフェだったりダイナーのようなお店)。材料少ないし、調理簡単だからかもしれないけど、がんばってレストランを調べて外れるより安心度が高いのが理由のひとつ。それに、本場だけあって日本では見ないメニューもたくさん☆
例えば、BBQ pulled porkといって豚肉をバーベキュー味&ほろほろに煮込んだものを挟んだバーガー、sloppy Joesといってひき肉をトマト風味で甘めに煮込んだものを挟んだバーガー、それからチリコンカルネ(チリと言います)もバーガー屋さんにだいたいあるメニューです。
そんなわけで今まで行ったなかで良かったお店がいくつかありました。

Bagger Daves
店内は暖かいライティングのきれいなバーガー屋さん。しかもここは壁をモデル汽車が走っていて待っている時間も楽しく過ごせます。それからここはポテトもおいしいです♪
Great Plains Burgers
厳選された材料や、街で有名なデリZingermanのバンズを遣っていることがウリのこちら。
店内は広々としたシンプルな造りでそれはバーガーの味にも言えます。ガツンとしたバーガーというより素材の味が引き立っている感じかな。
Five Guys
店名通り男前なバーガーやさん。店内は清潔(白いタイルだったかな)だけど在庫の油や名物のピーナッツの箱が間仕切りのようにどどんと並んでいてワイルド?な雰囲気。バーガーも紙袋にどどんと積まれていてポテトの海に沈んだバーガーへは袋を破らないとたどり着けません(^^;)味も肉が全面に出ていて男前です。

そうそう、こないだ偶然テレビ見ていたら地方ごとに独特のバーガーがあるって言っていた。やっぱりバーガーって日本でいうらーめんみたいな存在?ミシガン特有のバーガーってどんなだろう?

Bagger Daves
  

Great Plains Burger


Best food always comes from the land or what is in season, and in America the burger is definitely the local speciality no matter what the season is. 
I never knew that burger shops and diners could be so fun to explore, which is no surprise when you think that burgers generally meant fast food so far in my life. I mean, you can't get chili or sloppy Joes or pulled pork sandwich outside the US (and I truly hope it stays that way because I'm all against everything becoming available every where around the world!), and they are all scrumptious : ) Here are some places we like:

Bagger Daves
The restaurant is cozy with lots of warm lighting and the great plus for us is that they have a model train running above the seats which excites Kanata. The food is good, too. Their burgers are flavourful and we also like their crsipy chips. 
Great Plains Burgers
Carefully selected ingredients and buns from the famous local deli/cafe Zingerman characterises this place. This fairly new eatery is clean and spacious, and the taste also clean and simple. 
Five Guys
This white tiled (I think!) clean restaurant is stacked with numerous boxes of oil and their signature side snack peanuts, and so are their burger. Your order comes wildly stacked in a big brown bag and the only way you can get to your burger buried under the sea of fries is to rip it apart! The burger itself is meaty and rather wild, too, despite the small size it comes in.

The other day I heard on TV that burgers come in different styles in different states or cities, like dairy state Wisconsin is home of "butter burger", which is a standrad burger finished off with a slab of butter. Hmm, I wonder what a Michigan burger would be like...




| 10:34 | お外でごはん / eating out | comments(2) | - |
ブランチ天国 Brunch heaven!
 ミシガンに来てから週末時々ブランチに出かけるのが楽しみのひとつです。
これからもまだまだ行きたいのだけど、とりあえず2軒紹介します☆
Since we moved to Michigan we look forward to enjoying weekend brunch once in a while. We will definitely trying other places in the future but here are two good and locally loved places.

Cafe Marie
小さなモール内にあるこちらのカフェ、初めて家を見に行った時かな、お店の前を通ってピンと来てました。ここはきっと何かが美味しい!なんと言ってもアメリカに降り立ってからあまり見ていなかった"Cafe"の文字がキラキラ輝いていたし地味ながらお客さんに愛されている空気が漂っていたのです。実際に行ってみると、たしかに愛されてる雰囲気。店員さんは丁寧だし店内は清潔。食べたのは朝ご飯の定番の卵、ハッシュブラウン、ソーセージ、がひと通り入ってるプレートとパンケーキ。ん〜、シンプルだけどおいしい☆ここは大人数で来ている家族連れや学生グループも多くて昼間もカフェとして人気があるみたい。今度フレンチトースト食べに来たいな♪
Cafe Marie is a place located in a smal shopping mall and the place just shouted come on in! the first time I ever saw it the day we got our key to our house. The word "Cafe" seemed so inviting after staying in a hotel where the only place to get a coffee was either Burger King or Wendy's. There was definitely something about that simple exterior that said "clean" and "good food", too. And it was really a good place - the breakfast platter which came with sausages, eggs, and hash browns was good and I especially liked their pancakes. Big enough for large groups and also pretty crowded for coffee/tea break. I'd love to try their french toast with coffee on a sunny afternoon.

Northside Grill
こちらはマリーよりもマッチョな感じで定食屋さんの雰囲気の朝ご飯専門店。なぜ専門かというと、営業時間が朝7時から昼の3時なのです。お店も小さくて古いから老舗なんだろうな。人気もあって初めて行ったときは雨の中30分ほど待ちました。でも座って食べてみたら納得〜。トーストは厚切りだし、イングリッシュマフィンの美味しいこと♪スーパーによく売ってる何の生地なのか分からないものとは違って見るからに手作りな食感と焦げ目に大満足☆これを食べて私はあれだけ印象のよかったマリーからノースサイドに乗り換えてしまいました(笑)
Northside Grill is more sort of macho and dedicated to breakfast than Marie. I say this mainly because of their opening time - 7am to 3pm! The shop itself is small and old which I loved about, too. The size of the shop did mean that we waited half an hour in the rain the first time we went there, but one bite into their crispy bacon I was so pleased we waited. I also like their thick toast and English muffin, too. The English muffin in particular was a real pleasant surprise as I had never enjoyed eating English muffins before, so much so that it made me prefer Northside Grill despite the great intuition I had with Cafe Marie. 

までも他にもっとおいしい朝ご飯処があるかもしれないのでもっと回ってみなければ!次はダウンタウンに行きたいので調べなきゃ。
Having said that though I'm sure there are more good breakfast places in the neighbourhood and my next target is downtown. Got to get researching ; )


おまけ。カフェマリーがあるモールの広告です。要は入っているお店のおすすめメニューを箇条書きにして、お腹空いているならうちのモールへおいでと言っているのですが。。。一番上分かります?wasabi shumai。わさび焼売!?罰ゲームでしょ。しかもこのモールの中でこんなメニューを出しそうなお店が日本食屋さんしかない!ショック〜!!
Something shocking I found at the mall where Cafe Marie is. This is the mall's ad basically inviting people to come and eat here with a list of the shop's specialties. But wait a minute what on earth is wasabi shumai?? What kind of Russian Roulette is that? And what's worst, the only eatery that looks like it might serve this dish is a Japanese restaurant! Noooooooo!!

| 22:23 | お外でごはん / eating out | comments(2) | - |
Ever Green Chinese Restaurant 碧都
  
インカのピラミッドではありません、エビチャーハンです。
近所のモールにあるEver Greenという中華屋さん。美味しいと評判らしいのでお持ち帰りしてお皿に開けたらすごい塊が湯気とともにできました。完全にレンガでしょ?
当然食べきれず晩ご飯にも食べるはめにはなったけど、色のわりに味も濃すぎずけっこう美味しかったのでまた行きます。次はランチセットか麺類がいいなぁ♪

An Inca pyramid? No, this is shrimp chow mein!
We opted for a Chinese take away one weekend lunch at our local Chinese restaurant Ever Green, and look what I got! A steaming brick! It was so big I had to eat it again for dinner to finish it, but it tasted nice so I'll definitely be trying their other menus in the future. 

| 09:58 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
三島(Mishima) Konditorei Mine

ブッセが美味しいと聞いてミーネに行ってきました☆

ちょっとぱさぱさなイメージのブッセだけど、ここのはしっとり美味しくて大満足でした♪

ネーミングと形もかわいいよね。クリームがチーズ風味なのも個人的大ヒット。

ちなみにそのとき一緒に買ったケーキも、小さめながら良いお味でした。

次はもう一つの目玉らしいバウムクーヘンを試すぞー。

 

We went to Konditorei Mine after hearing that their bouchee is yummy, and indeed they were very tender and soft and tasty The best part of it was that the cream had cream cheese in it – yum!

We also enjoyed their cakes, too – small but yummy nonetheless. Next time we must try their baumkuchen, which is also their primary product.

| 23:54 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
長泉町(nagaizumi-cho) Yuzuka

我が家のあたりは美味しいハード系とかデニッシュがあるようなヨーロピアンなパン屋さんがなくて悲しいのだけどYuzukaのデニッシュは個人的に合格点♪私も旦那くんも大好きで行くと必ずと言っていいほど買ってます。あと、食べにくいけど時々手みやげにも使ったりして。こりすも早く食べられるようにならないかな〜。

There are a surprising number of bakeries around where I live, but none of them unfortunately bake good “hard” or European breads… except Yuzuka’s danish pastries! Since Yuzuka opened a couple of years ago both Taishi and I love their pastries we buy it almost every time we pay a visit : ) I can’t wait to share the delight with Kanata.

| 21:53 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
湯河原 (Yugawara) Bread & Circus


念願の!湯河原にあるBread & Circusに行ってきました!

I went to Bread & Circus in Yugawara, a bakery I had wanted to go for ages! 

Read more ...
| 19:08 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
清水町(Shimizu-cho) SELCO

埋もれていた美味しい写真が出てたぁ。
このパウンドケーキ、どこで買ったと思う?ケーキやさん?いえいえ、建設会社!一見普通の建設会社の一角が突然パウンドケーキ専門店になっていて、そこにはずらっと7、8種類のパウンドケーキが☆普通のケーキも多少あるけどやっぱりお店をぐるっと見る限り力を入れているのはパウンドケーキだ!ってことで友達のyumiちゃんと2人で3本も買っちゃいました。味は素朴でホームメイドな味わい。おやつにもいいし、朝ごはんにもぴったりで美味〜。パウンドケーキというと歐林堂も有名だけど、そこがパティシエの味だったとしたらSELCOはお母さんの味ってとこかな。
それにしても意外な場所に意外な専門店、奇跡のような出会いに感謝感謝!

Oops, another lost picture from last month!
Guess where I got this cake from? a cake shop? No no no, I got it at a construction company! There's a cake shop in the corner of the office, like an annex, and there are 7 or 8 different flavour pound cakes. There were also other cakes and cookies, too, but looking around the shopt it was obvious what the shop focussed on, so me and my friend Yumi bought three types to share. The taste was simple; very much home made and perfect for breakfast as well as tea break.
I never imagined finding a cake shop in a place like this, and good one, too. I hope to find more discreet and good shops around the area.
| 12:16 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
沼津(Numazu) Perle

先日、久しぶりにケーキ屋開拓をしに沼津へ。Google Mapに騙されて迷子になりながらも地元で評判のペルルに行って、写真のケーキ2点、看板商品のブッセ「ペルルのたまご」、クロワッサンをゲット。その日のおやつと翌日の朝ごはんペルル祭りを開催しましたとさ♪甘すぎなくていい意味で万人ウケしそうな味でよかったんだけど、ひとつ気になったのがペルルのたまご。商品のウンチクを見ていたらベルギーホワイトチョコをクリームに混ぜ込んだとあったんだけどその風味が・・・ない・・・。隠し味程度なのかな?というわけで私が一番気に入ったのはクロワッサン!ケーキ屋さんらしく?お砂糖が少しかかっていて外側が甘いんだけど、サイズも大きいし、何よりちゃんとぱりぱり&しっとりの層がある!この辺りのクロワッサンてロールパンの親戚みたいなものが多いからこれは嬉しい☆ボーカル教室からもそんなに遠くないと思うし、ついでに買いに行くのも悪くないかも(^^)

I went to a cake shop "Perle" with Taishi. We got lost, thanks to Google Map, but got there in the end and came home with two cakes as shown in the pic, bouchee (called so in Japanese... like a large and fluffy macaron) called "pearl(perle) egg", and a croissant. The cakes had a gentle taste that would suit everyone in the family, but there was one thing that got me... I read in a note for "Pearl egg" that the cream had belgian white chocolates in it, but could not even sense a whiff of it... So all in all, my favorite was the croissant. It's sweet but the size is generous and most importantly it has the proper layers of a croissant. I often tend to be dissapointed by so-called croissants that are more like bread rolls around where I live, but this croissant is very close to what I think a real croissant should be like: delicate layers of dough, buttery taste, and a crusty outside layer. If I'm not mistaken the shop isn't too far from my vocal training class; how comforting to kknow I could pop to the shop whenever I want to on the way to class♪♪
| 10:26 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>