家族と友達で楽しむミシガンの春夏秋冬


| | - | - | - |
鯉のぼりと公園
今年も出しました、鯉のぼり。
赤いドアとなかなか相性がよくていい景色です☆

こどもの日直前からミシガンも春めいてきました。私もこりすも大好きな公園の季節です(私は遊ぶよりピクニック目的だけど。。。)!
アナーバーは公園が星の数ほどあって毎日違うところに行ってもまだ余るほど。州立の巨大公園から小さい街角公園まで色々あって、ママサークルでもしょっちゅう公園プレイデートしています。
Olson Parkは、うちの近所&プリの目の前ということもあってしょっちゅう遊びにきています。池があるので必ずそれを1周してから遊具で遊ぶのが流儀です(笑)今年はここでこりすのお誕生会をやる予定。お天気だといいな。

アメリカは遊具もきぼが違う!これはCounty Farm Parkにあるトラクターの滑り台。後ろの赤いジャングルジム(?)もすごいでしょ。5mくらいあるんじゃないかな。毎日がアスレチックです。

こちらも池のある公園Lillie Park。私はまだ池まで行ったことがないのだけど、ダンナ君がこりすと行ってこの写真を撮ってくれました。外れとはいえ住宅街にあるとは思えない大自然!へびもたくさんいたらしいけど(汗)次は私も一緒に行きたいな。

今からアナーバーは木々が茂って最高の季節!昨年できなかったサイクリングもしたいし今から楽しみ♪




 
| 22:22 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Easter @ New York
4人家族になって初めての旅行先はニューヨークとなりました(^0^)/

NYC初の観光地は自由の女神!空もぴっかぴかで本当に気持ちよかった!想像していたよりこぶりだった女神様。でも力強さは感じました。。。って筋肉質なだけ?!補修中で中には入れなかったけど、3歳と7ヶ月連れではどうせ無理だったと思うからかえってよかったかな。

年齢的にブロードウェイは無理。。。でもどうしても観劇したくてオフブロードウェイでファミリー向けミュージカルを見つけました。「不思議の国のアリス」オリジナルミュージカルです。
このミュージカルの何がファミリーかというと、劇の前にワークショップがあって、作家が演劇について(台本、役者、音響、道具など)簡単な話をしてくれるのです。そしてお話の後は作品にちなんだ工作タイム。こりすも他の子供たちと一緒にステージにあがってマッドハッターの帽子を作りました。ワークショップとショーで2時間以上かかるけど子連れでNYC旅行にはぴったりで楽しい時間でした(^^)

ニューヨークは歩いて建築を見ているだけで面白い!こういう鉄柵の写真何枚も撮っちゃいました。街を歩いていると、ロンドンとも似た空気を感じて、ここは移民の国/都市なんだなぁと実感しました。

こりすの大喜びスポットその1。National History Museum。恐竜の展示を見に行ってきました。ステゴサウルスのTシャツを着て行ったらまず最初にでてきたのが偶然にもステゴサウルス!パーカを脱ぎ捨てんばかりに興奮していました。

セントラルパークにて。ちなみにこりすはストローラーに乗っています。セントラルパークは、案外起伏が激しくてハイキングやバードウォッチングができるのにびっくりしました!もっと平らでだだっ広い芝生の公園だと思ってたら違うのね〜。ベンチでお昼ごはん食べていたら迷子になった人にどう歩いたら公園から出られるのか聞かれて焦りました(^^;)

こりすの大喜びスポットその2。帰宅日の朝、急にフライトキャンセルの連絡が!こりすは既に帰宅モード120%だっただけに私たちも呆然!でも仕方がないので気持ちを切り替えて偶然開催されていたオートショーに連れて行きました。疲れた様子ではあったけど車の数々を目の当たりにしてあれも乗るこれも見ると言ってたくさん歩いてくれました。
                                          
初めての幼児&乳児連れ旅行だったので、旅程も荷物もコンパクト、ホテルはキッチン付きとできるだけ考えて準備したつもりだったけれど、実際には失敗や教訓も多い旅行となりました。地図/方向確認に気を取られてこりすの要望に向き合ってあげられず、こりすはストレスでこまに八つ当たりをするわレストランで暴れるわ(汗)。。。何度かヒヤヒヤさせられました。こっちも余裕ないからさらに怒っちゃうし(+_+)
までも最終的には「またニューヨーク行く?」と言ってもらえたので、この経験を活かして次も家族仲良く元気にバケーションしたいと思います!











| 14:01 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Go Blue初め
 元旦といえばのんびり過ごすもの、おでかけといえば初詣くらいしか行ったことがなかった私ですが今年は新年早々バスケットボール観戦なんぞしてきました☆

。。。といってもNBAではないですよん。大学バスケです。ミシガン大学男子バスケの試合が元旦にあるからと保育園ママ友のMelissaに誘ってもらいました☆ミシガン大学でスポーツといえばフットボールが一番盛り上がるところだけど(うちも今年は行きたい!)、バスケもなかなか強いそうで。しかも生でバスケットコート見たことないし二つ返事でOKしてチケットも取ってもらっておんぶに抱っこで行ってきました。
なぜか今年はセキュリティがいつもより厳しかったそうであまり写真がないのだけど少しだけ:
私たちの席は会場の一番後ろの列だったんだけど、それでもしっかり試合の様子が分かるし全体像も見られるので私たちにはぴったりの席でした。選手の顔が見えたところで正直知らないし(汗)

これこれ!バスケットといえばこのスコアボード!巨大だった。。。何メーターあるんだろう。ちなみに"Crisler Arena"がここのアリーナの名前で、”M”は大学のロゴです。かっこいいな〜。


試合のひとコマ。バスケは展開が早くて面白いね。かけ声の"Let's Go Blue!"もノリノリで参加(^^)こりすも案外集中して見ていて、帰り際には「バスケットボール好き!」と言っていました。


いつもと趣向を変えた形で過ごした2012年元旦。今年はこの調子でいろんな新しい楽しいことがあふれてるといいな。


| 20:47 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
クリスマスあれこれ、おでかけ編
今年はアットホームクリスマスだった我が家。お家で地元アナーバー界隈で存分にクリスマス気分を満喫しました。サンクスギビングが終わるとアメリカはホリデーシーズンに入り、街は一気に活気がでます。アナーバーはもともとイベントの多い界隈だと思うけどそれを軽く上回る数のショーやイベントが目白押し。我が家も忙しく遠足したので主立ったもの、写真が残っているものを紹介します。

まずはやっぱり誰もが一度は通るであろう道:サンタさんとの写真撮影。レストランでサンタさんと朝ご飯を食べてふれあおうというかわいいイベントがあったので、参加して写真も撮っちゃいました。他のモールやイベントでもサンタさん見たけどここのサンタさんが一番素敵でした☆
リアルひげと赤いほっぺが好印象な優しげなサンタさん。






こまも全然泣きませんでした。






私が一番好きだったのは1861年(南北戦争が始まった年)のアメリカの農家を再現したというWaterloo Farm Museum。ママ友Sarah家族と一緒に行きました。たしか家自体は当時の家をそのまま使ってるって言ってたと思う。当時のアメリカの生活やクリスマスの様子が美しいキルトや家具、衣装のディスプレイなどで再現されていてすばらしかった!母屋だけでなく敷地内には小さな小屋がいくつかあって、例えば大きなかまどがある小屋ではコーンンレッドとクッキーを焼いていました。私はショールや寝間着などの衣類、こりすは機織り機にご執心でした。
うーん、分かりにくいけど主寝室。ベッドのキルトが美しすぎる!




イブの日はミシガンのババリア地方Frankenmuthへ。ただ日が悪かったのか、街は閑散。しかもドイツの雰囲気は。。。正直皆無(苦笑)。ランチに入ったレストランも、すごく混んでいたので少し安心していたら結局建物とスタッフの衣装がドイツ風なだけでメニューや味はアメリカンだし。ていうか、名物がフライドチキンっていう時点でまずおかしいよねぇ。勧められて行ったものの残念な結果に終わってしまいました。せめて石畳くらい期待してたんだけどなあ。ただ一番の目的だったクリスマスショップは想像を超える規模だったのでまあよしとしますか。
店内一番のお気に入りだったコーナーはジオラマ。ジオラマ大好き!クリスマスの風景がカントリー、シティー、家の中など数種類飾られていて、どれもめちゃかわいかったです。


忙しくもわくわく楽しいクリスマス。次はデコレーション編をお送りしますよん。



| 10:36 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
サイダーの季節 2011
はぁ、ようやっと余裕が少しでてきたと思ったら今度はネットワークの不調で写真が扱えず。。。でもあきらめずに秋の出来事から今更アップロードしちゃいます!

今年のサイダーシーズン、まずは隣町のイプシランティにあるWasemに行きました。
サイダーもドーナッツも園内で作っているらしくまた界隈では少ないリンゴ狩りも出来る果樹園ということもあり訪れた日は大行列でした。きっとシーズン中は毎週末こうなんだろうな。お友達のSarahにも偶然会って一緒にドーナッツとホットサイダー(サイダーを暖めて少しシナモン等のスパイスを加えた飲み物)に舌鼓♪
広大な果樹園の中はリンゴを採らない人も自由に散策できるようになっています。私たちはあまりの寒さと授乳の関係で散歩だけ。でもすっごく広くて楽しかった!来年はリンゴ採るぞー。

意外と背の低いリンゴの木。採りやすくしてあるのかな?




広い!




どんだけ生るんだ!?




Wasemでいいスタートを切ったサイダーミルはしご。お次はうちの近所にあるThree Cedars FarmとPlymouth Orchardへ。どちらも遊具コーナーやパーティー用貸し出しスペース(納屋)があって観光地化された果樹園でした。違いといえばThree Cedarsはテーマパーク並みに派手ででPlymouthはひっそり地味なことくらいかな。Plymouth写真一枚も撮らなかったもん(^^;)
ともあれ、どのミルでもサイダーとドーナッツを購入して味比べ。結果は。。。去年行ったDexterを超えるまではいかず。やっぱりここのが一番美味しいというミシガン育ちの友達と共に結局Dexterリピートしたのでした。ただ、Dexterは本当にドーナッツとサイダーだけで後は川辺のベンチくらいしかないから長居はできないのよね。来年もあーだこーだいいながらミルハンティングしている我が家が目に浮かびます(^^)
Three Cedars Farm。この家畜小屋の中は雑貨/お土産やさんです。




今年のカボチャは収穫済みのものの中から選びました。




こういう大きな牧場や果樹園に行くとだいたいHayrideといって、トラクターで引いた荷馬車で場内を移動できます。椅子の代わりに干し草のブロックに座ってガタガタ揺られるのが醍醐味です?

| 10:46 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
美容院デビュー first haircut
 

アジア系の髪質は欧米人のそれとは全く違って、美容院の失敗率が高いので、行くのに勇気がいります。でも引っ越してからのびっぱなしの髪をこれ以上放っておけない!
というわけで先週とうとう行ってきましたよ。
オーダー:前さがりボブ。
写真は家に戻ってすぐ撮りました。日本人にしては細い髪のおかげか、案外悪くないでしょ?でも一番大事なのはスタイリストの手を離れたときにどうなるか。。。

まずお風呂に入った後チェック。髪洗って乾いたらボブの形の痕跡が、あれ、ない?
そして翌朝チェック。鏡の前に立ってみたら毛先がどうみてもばっさりだぁ!
やっぱり再現性は高くなかったか。。。むぅ。
結構調べて行ったお店だし、立地、雰囲気など悪くないので他に行く気もまだないんだけどね。それにダンナ君やお友達にはなかなか好評なのでとりあえずよしとしますか。

Asian hair is very different from Caucasian hair, resulting in high anxiety and risk when visiting a hair salon. But hair won't stop growing just because you're afraid of your hair looking like a Cleopatra wig, so off I went last week to a popular hair salon in downtown Ann Arbor. 
My order: angled bob.
Perhaps due to the fact that my hair in fair for a Japanese, the photo I took when I got back home doesn't look so bad at all. But the real verdict must be given after how well it does once we are out of the reach of the stylist.

First check point: after washing and drying my hair, I stood in front of the mirror and was disappointed to see how there was no sign of the sharp silhouette I saw and liked at the salon. 
Then the morning after check: nooooooo, the ends of my hair is blatantly chopped horizontally and look blunt. Plus, I can't seem to recreate the look she gave me at all on my own.
So all in all, I sadly do have to say I wasn't completely happy with the results.
But I think I will return to the salon as the place itself is nice, close from home, and I do like the style she gave me - Taishi liked it and so did a lot of my friends, so it can't be all wrong, right?

| 07:35 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Thanksgiving @ Chicago 2日目
Black Friday。それは、サンクスギビング(11月の最終木曜日)深夜&翌金曜日朝に行われるセールのことを言います。サンクスギビングを迎えてクリスマスシーズンがやってくるということもあり、たくさんの人が買い物に繰り出します。クリスマスショッピングの第一幕ってとこでしょうか。
私たちはもともと深夜早朝組になる気はなかったのだけどラッキーなことにシカゴダウンタウンの開店時間は8時前後に集中していたので(一部一晩中開いているお店もありました!)朝7時に出発。カフェで朝ご飯を食べた後買い物に繰り出しました。うちの近所にはないお店を狙って洋服、ベルトなど買ったけれど、ん〜、正直なところ激安とはほど遠かった。正直普通のセールの感覚でした。
ともあれ戦利品を一度ホテルに置いた後はランチ。楽しみにしていたシカゴピザを食べにGino's Eastに行きました。お客さんの寄せ書きで埋まった壁と少し暗めのライトのお店はにぎやか。私たちは正午直前に入店したのだけれど、ピザを待っている間外を見たらあっという間に行列ができていました!シカゴピザとは、深い鉄鍋のまま焼いたピザのことで、見た目ピザタルトです。また、普通のピザとは逆でトッピングの上にトマトソースとチーズがかかっているのも特徴。ザクザクとピザを切り分けてお皿にのせるとトマトソースとチーズがとろーっと流れ落ちてきます。ちなみにこちらのお店のクラストはコーンミールが入っていて黄色い色と甘み、ほろほろした食感がおいしかったです。
午後はシカゴ美術館へ。時間がなかったので印象派、中世ヨーロッパ絵画、鎧と甲冑、それから出口に向かう途中にあった日本と中国の美術品も少し見ました。ゴッホ、モネなどよく知っている絵画もたくさんあったけど芸術は見る年齢や時期によってがらりと印象が変わるもの。どれもすごく新鮮に映り、心の良い栄養補給になりました。そうそう、ひとつものすごく気になったのだけど、館内で写真撮影をしている人がたくさんいました。アメリカではOKなの?自由な国だ。。。
美術館を出てまっすぐ家路に着いたものの、帰宅したのは食事にもお風呂&寝かしつけにも中途半端すぎる夜8時。1時間時差があるの忘れてたのよね(^^;)ばたばたと軽い晩ご飯とシャワーを済ませた後は案の定こりすと一緒にばったり夢の中でした。
2日間に渡って芸術と食という2大秋の楽しみ(アメリカは冬だけど)満喫した初めてのサンクスギビングは、満足感と疲労感いっぱいで幕を降ろしたのでした。

Nordstromにて。レゴばあちゃんとにっこり「ハイ・チーズ」
Nordstrom. Say cheese with Lego-granny : )



シカゴピザの鉄鍋。深さ5センチはあって相当ボリューミー!
想像を超える深さでした。。。餃子焼いてもいいかも(笑)
Deep pan at Gino's East. I never imagined it to be this deep... probably about 2 inches! Could work for Chinese dumplings.


After our first Thanksgiving obviously came our first Black Friday. Travelling with a toddler, we knew we didn't want to be roaming around town at midnight or 3 in the morning but luckily the shops on the Magnificent mile mostly opened at 8am, so we started the day at a healthy 7am.The deals weren't as incredible or unbelievable as I had heard before hand, but I still went around shops that are not around Ann Arbor and got some moderate deals. 
After a long shopping morning (and lego... Kanata just could not get enough of the shop!), we checked out from the hotel to go to today's highlight destinationChicago Museum: ... Oh of course after some lunch. For lunch we went to Gino's East, a restaurant famous for their chicago style pizza. We were actually very lucky to be able to sit without a wait, because soon after us people started to cue up and I really felt rather sorry as I looked at all the people standing in the cold from my table. Anyhow onto the meal. I really enjoyed this unique tomato and cheese loaded deep pan pizza. The crust was interesting too - with corn meal, it was a little sweet and crumbly. 
At the Chicago Museum I truly loved being surrounded by countless artwork, including super famous artists, like Gogh and Rosetti. As we walked through the galleries I was seeing the well known artworks in a completely different perspective, as if it was the first encounter with them. We saw the Impressionism, Medieval art, and limited exhibit of arms and armour, and also saw some Japanese and Asian art on the way back. The whole experience was so refreshing to the mind and soul. I hope Kanata felt the same way, too. By the way, there was something that intrigued me about the people in the museum... There were a LOT of people taking photos in the galleries! is that okay in the US? 
After the museum we headed straight home and returned at 8pm - a most awkward timing both for dinner time and bath time. I completely forgot about the one hour time difference! So we ate supper in a rush, opted for a quick shower, and finally crashed out on the bed all together filled with pleasant fatigue.




| 11:48 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Thanksgiving @ Chicago 1日目
11月25日は初めてのサンクスギビング(感謝祭)といいうことでシカゴへ1泊遊びに行ってきました。

朝6時半に出てホテルへは10時半着(シカゴは1時間時差があるので所用時間は5時間)。本当は感謝祭パレードが11時までやってたんだけど見られませんでした(苦笑)でもでも楽しみはこれから!事前に調べておいたジャーマン・クリスマスマーケットChristkindlmarktへ向かって街をとことこ。シカゴは大都市だけど歴史的な建物が立ち並んでいて、電車もトラムではなく道路の上を覆うように赤いレールが建物の2階くらいの低い位置をガタゴト走っていてまるで漫画の世界!シカゴ川を渡り、有名なCHICAGOのネオンサインも見て、パレードのことも寒さも忘れてわくわくと散歩を楽しみました。
クリスマスマーケットは、ドイツのマーケットをぎゅっと小さくした感じ。ちょっと懐かしかったし、ランチに食べたブラットブルストとレバーケーゼサンドもおいしかった。ただ高い!輸入ものだからか、サンドイッチも売っているオーナメント類もすべて高い!おかげでオーナメント買えませんでしたぁ。
とはいえマーケットで楽しくウィンドーショッピングした後は、ミレニアムパークへ。期間限定でオープンしているアイスリンクを見て、その後は公園内をアート鑑賞。巨大なオブジェ"Cloud Gate"、屋根が美しい野外劇場"Pritzker Pavillion" 、蛇のような形の"BP bridge"を見てまわりました。
さすがに朝から外を歩き続けて体が冷えてしまったのでここでいったんバスに乗ってホテルへ。そして夜はレストランでサンクスギビングコースディナー(おせちのようにメニューがほぼ決まっています。まずターキーとスタッフィングがあり、副菜にはヤム芋のマッシュやその他野菜のキャセロール、デザートはパンプキンパイが定番です)。家族でホテルのレストランなんて初めてだったけどこりすはとっても良い子で私たちもゆっくり食事をすることができました。
たくさん歩いてたくさん食べてぐったり〜。明日は初めてのBlack Fridayだ!

橋の街シカゴ。これは1920に開通したというDuSable bridge。
There are numerous bridges in down town Chicago, one of which is this impressive DuSable bridge that opened to traffic in 1920.




A circular parking structure... The cars are going to fall into the river!
円柱型の駐車場。車が川に落ちそうに見えません?


マグニフィセントマイルのクリスマスイルミネーション☆きらきらと上品です。
Elegantly glittery Christmas illumination on the Magnificent Mile.



For our first ever Thanksgiving we went to windy city Chicago.

Leaving home in the darkness of 6:30am, we checked in to our hotel around 10:30am. Unfortunately, although not surprisingly, we couldn't arrive in time to see the THanksgiving parade which was on from 8-11am, but we did see a couple of marching bands returning from their performances with big smiles on their faces as we walked towards our first destination - Christkindlmarkt
Christkindlmarkt is a mini scale German Christmas market and I had a great time walking around the little stalls, and of course memory lane. The bratwurst and leberkaese sandwiches were good, too. The only and huge disappointment however, was that the price range was so incredibly high for everything. Were the ornaments actually shipped from Germany? I don't know, but everything was so expensive we had to leave without buying a thing : ( 
After a nevertheless fun session of Christmas window shopping, we walked to Millenium Park and enjoyed walking through huge art works like "Cloud Gate", "Pritzker Pavillion", and BP Bridge. 
At this point we figured it was time to return to our hotel to warm ourselves up as we had been out in the cold for a good couple of hours. So we rested and played a little in our room then it was time for dinner! We went our again to the Conrad for a Thanksgiving pre fix course. I had always wanted to go out for a posh meal with Kanata so I was very excited about this family date, and Kanata behaved absolutely angelically. 

With our first day in Chicago over with lots of walking and yummy food, it's time for some good rest before Black Friday!



| 21:09 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Cider Mill サイダーミル
ミシガンは秋!そしてミシガン(だけかどうかは分かりませんが。。。)の秋といえばサイダーミル!サイダーミルに行ってアップルサイダーと言う100%生搾り林檎ジュースを楽しむのが秋の風物詩なのです。しかもミルに行くと必ずドーナッツと林檎を使ったお菓子たちが一緒にお出迎えしてくれます。。。なんて素晴らしいんでしょう☆というわけで我が家も早速行ってきました。
以前書いたように第一号はミシガン最古の現役ミル、デクスターです。
最大の目標はサイダーとドーナツを買うことなんだけどラズベリー狩り以来どうしても街を散策したかったのでDexter Bakery というパン屋とCorner Cup Cafeに寄って午前のおやつタイムも楽しんじゃいました。食べ過ぎ。。。だね(苦笑)でもパン屋もカフェもとってもアンティークでいい古めかしさ満点、そして味も満足でした。アーモンドパウダーとけしの実のマフィン、ぜひ家でも作ってみたいな。
ともあれ話をサイダーミルへ戻すと、そこは川辺に建つ小さな建物で、農家のお宅にお邪魔しているかのような居心地のよさ。古い農機具やお菓子作りの道具などが展示するでもなくあちらこちらに置いてあってとてもいい雰囲気でした。そしてサイダーとドーナツも美味しかった!ドーナッツは甘さ控えめだし、サイダーも液体なのに林檎をかじっているかのような不思議体験☆やっぱり地のもの旬のものはいいね。
そうそう、この日はラッキーなことに地元ワイナリーのテイスティングも開催されていてこちら私だけ堪能させて頂きました☆こりすと待っててくれたダンナ君、ありがとう!
これに味をしめた我が家。なんと次の週もサイダーミルに行っちゃいました。カメラを忘れちゃったんだけど...Franklin Cider Millはデクスターよりも観光地感のある賑やかなミル。サイダーを実際に絞るところを見学しながら買い物ができて、バンジョーの生演奏を聞きながらサイダーを楽しめて、ちょっとしたお祭り感覚で良かったです☆
まだまだたくさんあるらしいサイダーミル。今年はあとどれだけ行けるかしら♪

Apparently you cannot live in Michigan without going to a cider mill to celebrate the wonderful season. 
So, like I mentioned before for our first ever cider mill visit we went to Dexter Cider Mill, the oldest mill in Michigan that is still in operation.
As we were going to get some fresh cider and doughnuts at the mill we didn't want to have a meal or anything, but we did want to stop and have a look at the downtown area, so we went to the Dexter bakery and Corner Cup cafe to get a morning snack. Both the bakery and the cafe were shouting out history with its wooden cases and old furniture, and I really enjoyed my muffin and coffee. I must try to make that almond and poppy seed muffin at home, too. 
Now onto the cider mill! It was smaller than I expected and also surprisingly close to the center of town, but I loved the rustic exterior and authentic interior. Kanata seemed to like the place, too. He seemed to  be really intrigued by all the old tools and equipment placed everywhere around the building. One great bonus we found here was that, on the day of our visit, the mill had a special wine tasting room presented by a local vineyard "Sandhill Crane Vineyards".  Thanks to Taishi, I was able to enjoy a good tasting session - cheers!
So completely mesmerised by the deliciousness and joy of the cider mill, we went to another mill the next weekend! Shame we didn't take a camera, but we went to Franklin Cider Mill which is bigger and touristy than Dexter. But I don't mean it in bad way.  You can see the cider being squeezed as you enter the shop, and the fair-like feeling of the place, with clowns making balloon poodles and live banjo playing in the background, makes the mill a happy place to be. 
So two down so far... hopefully we'll get to visit a good couple more before the season ends!

デクスターの公園にて。食べ過ぎだって! It's eat till you drop day in Dexter!

おしゃれな看板〜。Love this sign!

デクスターの豪華すぎるおまけ、うふふ♪ワイナリーもいろいろ行ってみたいな。 The huge bonus from Dexter, wine... yes! Would be great to visit local vineyards around Michigan. 



| 14:49 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Dexter デクスター
こちらに越してきてから市内外をいろいろ見てきましたが、早速お気に入りのひとつになりそうな街を発見しました☆
デクスターは、うちから車で30分もあれば着くとっても小さな街。中心地なんか100mくらいしかないし正直何があるいのかと聞かれると...特に何もなくて見過ごしてしまいがちな場所です。でもでもよーく見てみると楽しくいと美味しいがたくさん詰まっているのです!
デクスターに初めて行ったのはラズベリー狩りで街のはずれにある小さいベリー農家に行ったとき。太陽の下でのラズベリー狩りはもちろん心から楽しんだのだけど(写真がすべてを物語ってるでしょ!)、それと同時に心に残ったのがドライブ中見たほんわかほっこりした空気を醸し出している街と周辺の景色。大きな公園がある以外は特別なニがあるわけでもなく古めかしいかわいい建物が立ち並んでるだけなのになぜでしょう。農場に囲まれた交差点にぽつりと建つベアクロー・コーヒーにも嬉しくてほっこりしたけど(笑)それだけでは語れないまた来たいなと思わせる何かがあったのです。
というわけで、ベリー狩りのいい香りと余韻の中デクスターを調べてみました。すると、やっぱりここはただの田舎街ではないみたい。地元でよく知られたサイクリングコースになってるみたいだし、それにここには今ちょうどシーズンを迎えるサイダーミルが!しかもデクスターのミルはミシガン最古らしい。なーるほど、だから一見何もないのに活気がある感じがしたのね。
サイダーミルにも実はその後早速足を運んだのでそれについてはまた別のエントリーで紹介します☆

After venturing to a few places around town since we moved in, I think we have found one place that I can see becoming my favourite. 
Dexter is a small quiet town about half an hour drive from where we live. Its main street is tiny and at first glance the town nor the surrounding seem that special. But once you take a close look into the area it's filled with fun and yumminess ; )
Our first encounter with Dexter was when we went raspberry picking. Obviously we had great fun picking raspberries in the sun, and I'm sure the photos are more than enough to prove it. But we also noticed that there was something about the town and the old houses and parks in Dexter that was sort of heartwarming. And it definitely wasn't just because we found a Bearclaw coffee on a small crossroad!
So after returning home with a tray full of berries I immediately started a research on Dexter, and I was delighted to know firstly that Dexter was actually quite popular especially amongst cyclists (hence the coffee shop located in a somewhat isolated crossing?), and secondly that Dexter had the oldest working cider mill in Michigan. A great reason to pay another visit, and this time we are going to stop and enjoy the main street, too. Perfect!
I will talk about the cider mill more in a separate entry, but let me just say here that it was a truly pleasant visit, and that it made me like the sweet little town even more : )
So, with a good bakery and coffee shop, big recreation park, wonderful farms and a cider mill all in one homey neighbourhood, what more can you ask for? Next time I would love to go the Pinckney Recreation Area, and I know I am going to have a great time again.

んまぁいぃぃい〜♪ Mmmm, yummy!
写真なんかいいからベリー食べる!I want berries, not a photo!
街のいい写真があまりなくてdexterflatsの写真を拝借。リンク先のリストには載っていないけどDexter Bakeryは絶対行ったほうがいいよ!
I didn't have any good pictures of the town so I'm going to put a link here: dexterflats. It's not on the list but Dexter Bakery is a must go! 

| 09:54 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
| 1/3PAGES | >>