家族と友達で楽しむミシガンの春夏秋冬


| | - | - | - |
最後に。。。 final words
なぜ最後かというと。。。ブログやめるんです!

夏場は遊びほうけ、その後落ち着いたと思ったらインターネット&データネットワークの不調で何をしてもアップロードできない日々。いくつの下書きが無駄に消えて行ったことか。。。
ネットワークは直らず子育ては忙しくなる一方。とうとう開店休業状態で5ヶ月経過してしまいました。

これじゃあ意味がないよねってことで。
この際ブログ引退宣言(笑)して、お休み中ずっと抱えていた罪悪感から解放されたい。
ブログを読んでくれた皆様ごめんなさい、特に渡米前にブログを紹介したお友達。。。尻切れトンボになって本当にごめんなさい〜!

最近はもっぱらFacebookで写真やエピソード綴っているので興味のある方はfriend requestお待ちしてます☆
私も検索しちゃうよー☆

というわけで、さよならブログ。いろいろあったけど楽しかったよ。お世話になりました。。。



Why final you say?
I am so going to quit blogging!!

All summer I abandoned my blog due to travel and vacation. And then, just as I thought I was ready to blog again, our in-home network decides to play up on me and I had to spend months writing drafts and loosing them.
This really was more than I could take in this tumultuous life with a toddler and preschooler. Before I knew it the blog had become uninhabited: for five months.

Frankly I have lost the motivation and time to continue on archiving my thoughts and anecdotes.
As sorry as I am to all my friends and any other readers who would have may be stumbled upon my humble archives, I cannot leave this failure of mine lingering in the vast forest of www.
So I am going to close this blog in hope that it will purge me of that twang of guilt I have been carrying for the past five months.

If there is anyone desparate to stay connected with humble me, please search for me on Facebook... Or I might go ahead and hunt you down first, teehee!

So long blog, our time is over but I had fun and I hope you did, too : )


| 11:25 | 想い / thoughts | comments(0) | - |
Sidetrack Bar & Grill
ずっと気になっていた人気店Sidetrack Bar & Grillにやっと行ってきました!
バーガー中心メニューのパブのこちら、隣町のYpsilanti(イプシランティ、通称イプシ)にあります。こじんまりしているけれど天井が高くて案外窮屈ではなく、しかも帽子をかぶったムースの剥製や模型電車などが飾ってあって待ち時間も楽しく過ごせます。店名からもわかるとおりお店の横を線路が通っているのでちょうど電車が通ればかなり近くから見られるしね。ちなみに、うちはちょうど電車が通るのを見られて、こりすは突然の出来事に「あれ、あれ、何???」と最初戸惑っていたけど相当喜んでいました。
肝心の食べ物は、人気店のわりに普通だったかな。。。可もなく不可もなく。。。わはは。でもバーガー系以外にもメニューあったし、雰囲気がとても素敵なのでまた来ると思います。そうそう、それからここのお店から道路を渡ったところに小さな自動車の博物館があります。CARSでおなじみHudson Hornetも展示されているし、次は見学してみようかしら(^^)

ムースを探せ!

 
くるくる!!!!!
シーリングファン大好きな8ヶ月児。


| 09:44 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
鯉のぼりと公園
今年も出しました、鯉のぼり。
赤いドアとなかなか相性がよくていい景色です☆

こどもの日直前からミシガンも春めいてきました。私もこりすも大好きな公園の季節です(私は遊ぶよりピクニック目的だけど。。。)!
アナーバーは公園が星の数ほどあって毎日違うところに行ってもまだ余るほど。州立の巨大公園から小さい街角公園まで色々あって、ママサークルでもしょっちゅう公園プレイデートしています。
Olson Parkは、うちの近所&プリの目の前ということもあってしょっちゅう遊びにきています。池があるので必ずそれを1周してから遊具で遊ぶのが流儀です(笑)今年はここでこりすのお誕生会をやる予定。お天気だといいな。

アメリカは遊具もきぼが違う!これはCounty Farm Parkにあるトラクターの滑り台。後ろの赤いジャングルジム(?)もすごいでしょ。5mくらいあるんじゃないかな。毎日がアスレチックです。

こちらも池のある公園Lillie Park。私はまだ池まで行ったことがないのだけど、ダンナ君がこりすと行ってこの写真を撮ってくれました。外れとはいえ住宅街にあるとは思えない大自然!へびもたくさんいたらしいけど(汗)次は私も一緒に行きたいな。

今からアナーバーは木々が茂って最高の季節!昨年できなかったサイクリングもしたいし今から楽しみ♪




 
| 22:22 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
Big House Big Heart
先月書きかけた記事が残っていたのでアップします〜。

昨年聞いてから絶対参加しようと思っていたイベント、Big Heart Big Houseに参加してきました!BHBHとはチャリティーマラソン大会で、10km  5km 1mi(マイル)  の3コースから好きなものを選べます。こまの出産でお世話になったミシガン大学病院に参加費が寄付されるということ、ダウンタウンを通行止めにした特別コースを走れる/歩けるということ、そして何よりゴールがミシガン大学のフットボールスタジアム「The Big House」なことが参加の理由。だって、試合は見に行けてもグランドに立てることってなかなかないでしょ?

登録したのは5km。ストローラーとベビーキャリアで子供2人でも5km歩いちゃおうって魂胆です。大雨の中駐車場で多少躊躇したものの、びしょ濡れで参加している多数のランナーたちに背中を押されてスタート地点へ。レーススタートの時間には幸いほぼ止んでくれました!ゆっくり歩きすぎたのか3歳児と7ヶ月連れて5kmコースというのが無謀だったのか、途中で通行止めが解除になって車に引かれかけた(笑)のもご愛嬌。久しぶりにたくさん歩いてアナーバーダウンタウンの普段見られない風景も楽しめてよい朝でした。

えー、ほんとうに行くの??

普段車でびっしりの繁華街も悠々ど真ん中を歩けて嬉し楽し☆

こりすは途中お菓子でつったものの約3.5km自分で歩いてくれました。

ゴールは目の前!意外にも芝は人工でした。
広ーーーーーいスタジアム。10万人収容可能です。試合も見に来たいな〜。

せっかく5km歩いたのについベリーとバニラシロップ入りのモカを堪能。。。Bearclawのは特に甘いのよね〜。


| 12:02 | イベント / events | comments(0) | - |
Easter @ New York
4人家族になって初めての旅行先はニューヨークとなりました(^0^)/

NYC初の観光地は自由の女神!空もぴっかぴかで本当に気持ちよかった!想像していたよりこぶりだった女神様。でも力強さは感じました。。。って筋肉質なだけ?!補修中で中には入れなかったけど、3歳と7ヶ月連れではどうせ無理だったと思うからかえってよかったかな。

年齢的にブロードウェイは無理。。。でもどうしても観劇したくてオフブロードウェイでファミリー向けミュージカルを見つけました。「不思議の国のアリス」オリジナルミュージカルです。
このミュージカルの何がファミリーかというと、劇の前にワークショップがあって、作家が演劇について(台本、役者、音響、道具など)簡単な話をしてくれるのです。そしてお話の後は作品にちなんだ工作タイム。こりすも他の子供たちと一緒にステージにあがってマッドハッターの帽子を作りました。ワークショップとショーで2時間以上かかるけど子連れでNYC旅行にはぴったりで楽しい時間でした(^^)

ニューヨークは歩いて建築を見ているだけで面白い!こういう鉄柵の写真何枚も撮っちゃいました。街を歩いていると、ロンドンとも似た空気を感じて、ここは移民の国/都市なんだなぁと実感しました。

こりすの大喜びスポットその1。National History Museum。恐竜の展示を見に行ってきました。ステゴサウルスのTシャツを着て行ったらまず最初にでてきたのが偶然にもステゴサウルス!パーカを脱ぎ捨てんばかりに興奮していました。

セントラルパークにて。ちなみにこりすはストローラーに乗っています。セントラルパークは、案外起伏が激しくてハイキングやバードウォッチングができるのにびっくりしました!もっと平らでだだっ広い芝生の公園だと思ってたら違うのね〜。ベンチでお昼ごはん食べていたら迷子になった人にどう歩いたら公園から出られるのか聞かれて焦りました(^^;)

こりすの大喜びスポットその2。帰宅日の朝、急にフライトキャンセルの連絡が!こりすは既に帰宅モード120%だっただけに私たちも呆然!でも仕方がないので気持ちを切り替えて偶然開催されていたオートショーに連れて行きました。疲れた様子ではあったけど車の数々を目の当たりにしてあれも乗るこれも見ると言ってたくさん歩いてくれました。
                                          
初めての幼児&乳児連れ旅行だったので、旅程も荷物もコンパクト、ホテルはキッチン付きとできるだけ考えて準備したつもりだったけれど、実際には失敗や教訓も多い旅行となりました。地図/方向確認に気を取られてこりすの要望に向き合ってあげられず、こりすはストレスでこまに八つ当たりをするわレストランで暴れるわ(汗)。。。何度かヒヤヒヤさせられました。こっちも余裕ないからさらに怒っちゃうし(+_+)
までも最終的には「またニューヨーク行く?」と言ってもらえたので、この経験を活かして次も家族仲良く元気にバケーションしたいと思います!











| 14:01 | おでかけ&旅行 / places near & far | comments(0) | - |
tutu
なぜか、アメリカでは女の子の子供服の定番アイテムのひとつにチュチュがあります。
そう、あのバレリーナのようなチュチュ。レギンスやタイツと合わせて日常的に着てる子も多いことに最初はビビッたもののだんだん可愛く思えてきて。。。とうとうこまちゃんにも着せてしまいました!
 
2枚目は、チュチュが半円形にパフってなる定番のポーズなんだけど、うちが買ったのはチュールの層が足りなくて寂しくなっちゃいました。でもわたしは充分満足☆さすがにこれで普段のおでかけっていう気にはならないけどなかなかかわいいでしょ(*^-^*)
思わぬアメリカーナ体験でした。

| 21:05 | 着るもの / fashion | comments(0) | - |
佳歌初節句
 今日は楽しいひな祭り〜♪

週末はこまの初節句でした。
お祝いメニューより、太巻きと生春巻き。他にも煮物とか菱餅風3色ミルクプリンも作ったのだけど貧相&悲惨な出来になってしまってアップできません〜!。。。言い訳がましいけど正直ここのところ疲れがたまっていて。。。(@_@)でも心こめて作ったからよしとしよう☆
こまはお宮参り行けてないから。。。と変な理由を付けてひとつ身(赤ちゃん着物)をおねだりしちゃいました。我が子ながらめちゃ可愛いですぅ♪ていうか、さすが日本人、朱赤がよく似合うわ。
   
雛人形は輸送中の事故を恐れて日本で待機させることにしたのだけど、吊るし飾りと、手作りおひな様を送ってくれたおかげでちゃんとひな飾りコーナーを作ることができました。

日本からたくさん協力してもらって、たくさんの愛情を感じながらお祝いした初節句。こまちゃんあめでとう&あんまり早くお嫁に行かないでね(笑)



| 13:07 | イベント / events | comments(0) | - |
I'm all about aesthetics!
枝。。。




色鉛筆!




ね、ね、かわいいでしょ!もともとは友達の子供へのプレゼントに買ったんだけどどうしてもかわいすぎてこりす(自分?!)用にもひとセット買ってしまいました。ちなみにタイトルは、これをあげた時のお母さんのコメント。
10色でしかも枝で$5!樹皮がぽろぽろ落ちて来るのはご愛嬌。見た目と実用性のバランスがすばらし〜。
こういうもの大好きです。

おまけ:
 色鉛筆を買った後ダンナ君が撮ってくれていました。デートみたいで?なんか気に入っています☆
| 22:13 | 雑貨 / around the house | comments(0) | - |
もう一度完成
 以前アップしたベビーブランケット、使い始めてからどうも納得がいかず手を加えました。

何が変わったの??

よーく見てごらん、こまちゃん。

。。。あー、なるほどねぇ。

ブランケットの外周をぐるっと編んだだけ。だけどこれで使い勝手が相当良くなるの!ブランケットがちゃんと四角い形を保ってくれるからだらっとしないで巻いたりかけたりできて快適なのです☆こりすの時もそう感じたし大して手間のかかる行程じゃないから最初っから付けたらよかったんだけどつい面倒くさがってしまって。。。もうこま産まれてたし。
まあでもこれでめでたく本当の完成。たくさん使うぞー。

| 09:05 | おうち&手芸 / home & craft | comments(0) | - |
日本食
自分の料理もいいけど。。。




今まで海外生活していた時は偉大なる母の手料理があったので日本食のレストランなんて行ったことがありませんでした。(今思うとなんて幸せだったんだろう。。。こういう小さな?きっかけで親のありがたみって感じるのね)でも今回は手料理といったら自分のつたない和洋折衷メニューばかり。ちょうど外食のレパートリーも尽きてきたし、とうとう日本食レストランデビューを果たしました。思いのほか美味しかったので紹介したいと思います:

アナーバーにある日本食屋さんの中でも美味しいと人気のこちら。場所はアナーバーのケリータウン地区。お寿司とおつまみ系が中心のメニューで、店内もゆっくりお食事というよりはお酒を飲む感じ?こぎれいなのよ、ただこじゃれてはいない、みたいな。さて肝心のお味。お刺身と巻物系ばかり頼んでみたけどどれも美味しかった☆特にその日おすすめだった鉄火巻き♪こりすも喜んでがっついておりました。にぎりも頼んでもよかったんだけど、初めての日本食レストランだったので、アメリカンな和食を頼んでみたくてカリフォルニア・ロール、スパイシーツナ・ロール(スパイシーは明太子でした!)を頼んだらおなかいっぱい。次はにぎりも頼んでみようかな。

こちらもアナーバーにあって、ラーメンやさん兼バーというお店です。海外でラーメンなんて普通の日本食レストランに行くより怖いと思っていたけれどここは正解でした!まず店内。バーを兼ねているだけあってモダンでおしゃれな内装。広々明るいのが好印象です。アナーバーダウンタウンの中でも学生街側にあるから客層も若くて何よりアジア人ばっかりなのが期待度を高くします☆ところで、店名のtomukunはローマ字なのだとか。オーナーの名前がTomなのでトム君。。。私はかわいいと思いました(^^)
この日私はtomukun ramen、ダンナ君はcreamy pork ramenをチョイス。少し甘かったけど、ギトギトしてないし充分美味しかった。からあげ定食みたいなメニューもあったからそっちも今度は試してみたいな。あと、なぜかツートップでメニューに並んでいるフォーも気になる。。。ちなみにダンナ君は別の日にリピしてバターコーンラーメンを食べて美味しかったと言っていました。

かぼちゃの写真だけでははさみしい!ので子供たちをどうぞ♪
妹大好きなお兄ちゃん。この日はふたり手をつないでお昼寝ごっこです。




雪がほとんど降らない今年の冬。唯一しっかり降った朝こりすも張り切ってゆきかきを手伝いました。見てこのシリアスな表情!



| 22:55 | お外でごはん / eating out | comments(0) | - |
| 1/17PAGES | >>